に投稿

札幌のオシドリ

前回の投稿からかなり間が空いてしまいましたが、
天売島を1日早く切り上げて羽幌から札幌に移動し、
札幌に1泊しました。

翌朝、山梨に帰る前に札幌の公園へ。

オシドリに会えると思ったからです。

朝早い時間に中島公園へ行くと、
草の上でゆったり過ごすオスさんの姿が!

札幌のオシドリ01

地元山梨でも冬から春にかけて会えますが、
警戒心が強く、いつも人が立ち入れる場所から
50メートル以上離れたところに集まっています。

札幌のオシドリは、人慣れしていて
とてもリラックスしているように見えました。

札幌のオシドリ01-02

途中からメスさんと一緒に行動し始めました。

札幌のオシドリ02

メスさんが草の中を採餌する間、
オスさんはピンと首を伸ばして
メスさんのことを守っているように見えました。

札幌のオシドリ03

カメラを向けている私に構わず
メスさんがどんどん近づいてきて、
引きを取りきれず、どアップになってしまいました。

札幌のオシドリ05

ひたむきにエサを探すメスさん。

ひとしきり観察した後、朝食をとって
円山公園に行きました。

こちらでも仲むつまじく泳ぐつがいの姿が。

札幌のオシドリ06

そのすぐ横を泳ぐオス2羽も
圧巻の美しさでした。

札幌のオシドリ07

オシドリづくしの札幌を満喫して、
無事山梨に帰宅しました。

天売島の魅力は想像していた以上で、
簡単に行けないからこそ、野鳥の営巣や渡りの中継のための
貴重な場所になっているのだと思いました。

一方で札幌も大都会ですが、街なかや市外の自然の豊かさは
これまた想像以上でした。

中島公園も円山公園も、電車ですぐに行ける場所にあるのに
東京や関東周辺の公園では考えられない巨木が
堂々と立ち並ぶ姿は風格があり、本当に美しかったです。

天売島、札幌ともにまた頑張って計画して
観察に行きたいと思います。

に投稿

湖岸のオシドリ

湖岸に沢山のオシドリの姿がありました。

湖岸のオシドリ01

一昨年から時々この場所に来ていますが、この時期にオシドリの群れが居たのは初めてです。

いつもは12月か1月位に飛来し、しばらくすると姿を消していたのですが、
今季は冬の間ずっと滞在していたようです。

もっと寒い時期は少しでも人の気配がすると対岸にす~っと移動していましたが、
その時に比べると警戒心が少し薄らいで、わりと近くまで寄って来るオスの姿も。

警戒心薄めのオシドリ オス01


警戒心薄めのオシドリ オス02

いつまで滞在してくれるでしょうか?

湖岸のオシドリ05

こちらはオス、メス別々に休んでいます。お互い興味なし、といった感じでしょうか。

湖岸のオシドリ06

すぐ近くには、ぴったり寄り添っているペアもいました。