に投稿

巣立ったようです

その後も足繁くエサを巣に運んでいたジョウビタキ。

先週月曜、火曜はかなり警戒心が高くなって、
いつも観察していた場所で、いつもと同じ時間に静かに観察しようとしても、
オスが私のすぐ目の前にやってきてけん制。

巣立ち間近で気が立っているのだろうと思い、
また毎日雨続きだったので、観察は控えていました。

昨日遠くから様子を見ていても
もう親鳥が巣箱に行かなくなったので、
おそらく一昨日の午後の雨上がりに巣立ったのだと思います。

巣立ったヒナは、たぶん隣の草地に誘導したのでしょうか?

私が隣の草地に行こうとすると、
オスがすぐそばにやって来て、さえずってけん制。

草地でけん制するジョウビタキ オス

すぐ近くの電線で、メスも一緒に警戒。
夫婦で見守り体制です。

電線で見守るジョウビタキ メス

ヒナの姿はまだ一度も見ていません。
今日は一日雨ですが、身体を冷やさず無事に育って欲しいです。